各種ハンバーグ

私も家族もハンバーグが好きで、思い切り作ります。

最近は「ごはんバーグ」といって、ハンバーグの中にごはんを入れるというのもあるらしきということを周りから聞いて、ぱっぱと作ってみました。

たくさんは入れなかったので、普通ごはんが入っているのかいないのかがわからない、いつもと同じようなハンバーグになってしまいました。

また、先日はTVでおくらをハンバーグの中に来れるという美味しいといっているのを見ました。

おくらはあの独特のこだわりが子どもたちの忌み嫌うメリットなのですが、ハンバーグのつなぎとしては最高の野菜かもしれません。

近いうちに絶対に作ってみたいと思います。

義うちから届いたナス

義実家の自宅菜園でナスを収穫したという電話をいただきました。

「今日は麻婆茄子かなー?」としていたら、しばらくして義父登場。

持ってきたナスは身が予想していた分量の3倍以上!

「今年は豊作でねー」といった話していましたが、これだけたくさんのナスどうしよう?

こんな時はクックパッドアプリの登場!

ナスで検索していたら、まことにナスの冷凍キャプチャー企画が。

え?ナスって冷凍キャプチャーできるの?

システムは簡易。

ナスを適当ながたいに切って水にさらし、あくカットしたらペーパータオルで水をふき取って冷凍カバンに入れて冷凍庫へ。

これなら大量のナスも解放できそうですね。

ごちそうに作った麻婆茄子はおいしかっただよー。

バイリンガルを志せ!

1年2ヶ月になった次女。いま、何となく一人口をいうようになった。

お母さん、父等のボキャブラリーに加え、バナナ、ドゥビドゥバ…等も発声するようになり、
何かしらもごもご話しているようになった。

建物の家筋は英文がしゃべれるヒューマンが多く、ボクもコミュニケーションができる傍らには喋れる。

次女には必ずバイリンガルになって下さいので、本や映像、英文のテレビプランなどに合わせて踊って見る。

但し、よく興味がない具合。

英文には反応しないが、マラカスには神経質に反応する。

幼児の脳は3年で80百分比が仕上がるそうだが、本当なのかな?

どちらにしろ赤ちゃんの時期に素晴らしい刺激を与えることはいい事だと思うので、システムを変えながら続けてみようという。

ボルテージ、根気がないと難しそうだけど、次女の為なら頼れる気がする!

信玄餅アイス。

この間、長野県の蓼科高原をめぐってきました。

バラクライングリッシュガーデンという庭を見に行き、なのでごはんしてきました。

土砂降りが降っていたけど、それをグッズとも終わるぐらい艶でした。

で、ディナーも食べて都内行の特急あずさにのぼりました。

車内取り引きでコーヒーも買おうと思い、内容公を見ていたら、わたしにとりまして心惹かれるものがありました。

「桔梗信玄餅アイス」なるものです。

わたしはこういう信玄餅というお餅にきなこといった黒蜜がかかっていらっしゃるスイーツが大好き。

アイスも穴場。

それが合体したのだったら食べないといった禁物でしょ!と思い、買い入れしました。

出てきたアイスは、中にお餅って黒蜜が仕込んでありました。

食べるって、あっさりした甘さで美味しかっただ。

次、お取り寄せ決めるかしら。

ジョギング母親になる★

巷で大人気(は過ぎたかもしれないけど〜笑)、ジョギングを始めることにしました☆

肝要は、友人のひとこと。

「それ、現在なんとなく太った?」って

がーん!!

そうなの。。

太ったの。。

自分では気にしないようにしていたけれど、周囲からの仕込って残酷ですね。

も、私のことを思って言ってくれた同僚に感謝して☆

シェイプアップに挑戦することにしました!

シェイプアップといえばジョギング!という短絡的なイメージのまま始めたのですが。。

これが思いのほか可笑しい!少しずつ縮まって行く時刻、心なしか腹も引き締まってきた・・・かも!?

志せ品種外見☆

と、意欲は厳しく!

も、ジョギング後の一杯はやめられないんですよねぇ〜ぷはぁー!今日もビールがうまいっ!

これってプラマイゼロ!?

占いのサイドワークを通じています

私の家族が昨年の夏に入院を通じてしまって、うちから2スパンかけて助太刀にいっていました。

そのときはかざり営業というカード占いをネットでやっていました。

それでも家族の助太刀に追われて自分のスパンがとれずに困っていました。

8月に家族が退院してから、わたしはお仕事ウェブページに記載を通じて占いの仕事をするようになったのでした。

それは家族が退院して3週ほどで始めました。

可笑しいように見積もりの申請がくるようになりました。

わたしが占って、謝辞の演説をもらえると凄い熱意があがります。

今もその占いのサイドジョブはやっています。

何気に人気です。

お取り寄せがおもしろいだ

お取り寄せが好きで、常々楽天マーケットをチェックしています。

“オススメ”とか、“逸品”といったポリシーを入れて、呼び物賜物をさがしています。

だんだんと年齢を重ねるにつれて、上質なケーキや料理を使いたいという狙いが強くなりました。

チョコ一つでも1000円近くするのでビックリしますが、食べるってとにかくうまい〜!

余裕何度ももらえませんが、毎月くらいはこんな喜びがあってもいいですよね。

因みに、次の思惑はザッハトルテだ!

ナイフで切れ目を入れたらトローっとチョコがあふれ出て来る趣向、期待しています。

ああー今から楽しみです!

勤め人育生論

学生時代から読んでいる4コマアニメで「勤め人上達論」という本があります。

読んでワードのごとく、勤め人くんの会社で生じる体験中心に描かれているのですが、学生時代は「あぁ大人になったらそんな人生です」と勘違いしていました。

連日勤務してお茶を入れて物まねを取って、折々おつかい頼まれて観光ついでにお茶…

誠に言うバブル時代の勤め人くんなんでしょうか。

昨今、社会人になってあんな人生はかけ離れた勤め人運命を送っていますが、まずまずどうして想像していたものとは違うもののそれなりに面白く過ごしております。

昨今の人生を4コマにしたら20年齢その後「こんな世の中があったの?!」って言われちゃうのかもしれませんね。

今日MUJIがお宝。

MUJI(無印良品)て、訪れるところにお店が僅かのもあっていくことは少なかったのですが、近年MUJIのものがお気に入りです。

たまたま何か探していて検索していたらおすすめがMUJIのものだったりして目にすることが多く、じゃぁ使ってみようかなって買って見るのです。

入浴剤は昔も使っていたのですが、久しぶりに行ってみると何やかや関連も増えてました。

時季の安売りで規定品がお手頃で買えたのでなんだかんだ小袋を買って楽しめました。

他にはない物珍しい悪臭もあるし、悪臭がきつすぎないのも宜しいなぁと感じます。

アットコスメで1前後になったバストの入浴剤は気に入って何度もリピしてます。

今日はまってる事

それは、嬉しいお料理!とくにサンドイッチ♪

元ベーカリーで仕事をしていてて、ちょっと前からパン作りたいなーとか、美味しい料理作りたいなーとか
変わった夕食作りたいなーとか考えておりまして〜、最近はサンドイッチにはまってます。

ただねーひどくおいしいし、感じも良い感じで出来るようになったんですが
サンドイッチって崩れるっ、てかひずみ易い(汗)

今日もおキッズと自分の為に真昼に作ったんですが、トマトが飛び散って少し食べにくかった(汗)

どうにか、工夫してクッタクタ落ちないようなサンドイッチ作りたいんですが、まったく考察まん中だ。

今日のサンドイッチの採点

おキッズに聞いたら94事柄!

おキッズいわく「なんかたらん」(汗)

うーん、100事柄貰えるように頑張ります。